診療案内|中津市の歯科

中津市の歯医者ならからしま歯科

0979220278

診療時間:9:00~13:00/14:00~18:00
休診日:土曜午後/日曜/祝日
月曜午後と金曜午後は19時まで診療しています!

歯科

一般歯科とは、主にむし歯や歯周病の治療や義歯(入れ歯)を使った治療のことです。むし歯はその進行具合からC1~C4までの4段階に分かれており、むし歯がエナメル質に限局しているものをC1、象牙質まで達しているものをC2、神経にまで及ぶものをC3、歯の上の方が溶けてしまって根しか残っていないものをC4といい、C4が一番悪く抜歯しないといけない状態とも言えます。

むし歯にならなくても、歯のケアを怠ると歯周病になってしまう可能性も高まります。歯周病は、痛みをほとんど感じないため、気付くのに時間がかかります。そのまま放置しておくと歯が抜けてしまう怖い病気なので、しっかり予防をしていきましょう。歯がなくなった場合は義歯を作ります。

歯周病についてはコチラ

小児歯科

幼少期にむし歯があると食べものがよく噛めなくなり、あごの発育不全などの原因にもなります。また、むし歯がある状態で放置し続けると、永久歯(大人の歯)が本来生える場所に生えることができずに歯並びが悪くなったり、乳歯の下にある永久歯の歯胚(出来かけの永久歯)にも悪影響を及ぼしたりします。将来予測される歯の問題を未然に防ぎながら、お子さんの成長にあわせて最善の治療を行います。

矯正歯科

歯並びが悪いと歯と歯の隙間や歯と歯茎の隙間に歯垢(プラーク)が溜まりやすく、また歯ブラシの毛先も届きづらいため、むし歯や歯周病の原因となります。

その他にも顎関節症になったり、発音がしにくくなったり、うまく食べ物を噛めなかったり、身体全体のバランスが崩れ様々な症状を引き起こしたりする可能性もあります。歯並びでお困りの方、矯正治療に関して興味のある方は一度ご相談ください。

歯科口腔外科

当院では歯科口腔外科の治療として、抜歯(親知らずの抜歯を含む)や顎関節症治療、唇・頬・歯槽骨・顎骨などの口腔の外傷治療、口腔粘膜の疾患の鑑別診断などを行なっています。

外科的な治療で言えば、インプラントの埋入手術もそれに含まれるかもしれません。
より高度な技術が必要な場合は、高次医療機関の口腔外科の専門医に紹介いたします。

インプラントについてはコチラ