一般歯科

一般歯科とは、主にむし歯や歯周病の治療や義歯(入れ歯)を使った治療のことです。むし歯はその進行具合からC1~C4までの4段階に分かれており、むし歯がエナメル質に限局しているものをC1、象牙質まで達しているものをC2、神経にまで及ぶものをC3、歯の上の方が溶けてしまって根しか残っていないものをC4といい、C4が一番悪く抜歯しないといけない状態とも言えます。 むし歯にならなくても、歯のケアを怠ると歯周病になってしまう可能性も高まります。歯周病は、痛みをほとんど感じないため、気付くのに時間がかかります。そのまま放置しておくと歯が抜けてしまう怖い病気なので、しっかり予防をしていきましょう。歯がなくなった場合は入れ歯を作ります。

小児歯科

幼少期にむし歯があると食べものがよく噛めなくなり、あごの発育不全などの原因にもなります。また、むし歯がある状態で放置し続けると、永久歯(大人の歯)が本来生える場所に生えることができずに歯並びが悪くなったり、乳歯の下にある永久歯の歯胚(出来かけの永久歯)にも悪影響を及ぼしたりします。将来予測される歯の問題を未然に防ぎながら、お子さんの成長にあわせて最善の治療を行います。

小児矯正

矯正歯科治療は幅広い年齢層の方が受けられるものの、成長期にある子供のときに始めることで、顎の成長をコントロールしやすい、抜歯の可能性が低い、といったさまざまなメリットがあります。
小学生や中学生など、年齢層によって歯の状態が異なるので、治療方法もそれぞれに適応したものになります。受け口や出っ歯、すきっ歯や噛み合わせなどお子様の歯並びに関して少しでも気になることがありましたらぜひ1度当院までご相談ください。お子様の状態を正しく判断し、最適な治療プランや治療時期をご提案させていただきます。

成人矯正

当院ではマウスピース矯正を取り入れ、取り外し可能な透明のマウスピース型の矯正装置で歯並びを治します。
自然で目立ちにくい為、装着していてもほとんど気付かれることはありません。歯並びを治したいけれど、「矯正治療中の見た目が気になる」「接客業なのでワイヤーを付けられない」という方にもおすすめの矯正方法です。
また、通常のワイヤー矯正も行っており、こちらはたくさんの症状に対応できるのが特徴です。患者様の状況に合わせてご提案いたします。

歯科口腔外科

当院では歯科口腔外科の治療として、抜歯(親知らずの抜歯を含む)や顎関節症治療、唇・頬・歯槽骨・顎骨などの口腔の外傷治療、口腔粘膜の疾患の鑑別診断などを行なっています。より高度な技術が必要な場合は、高次医療機関の口腔外科の専門医に紹介いたします。

生活習慣病の一種とされる歯周病は、多くの患者さんが悩むお口のトラブルです。自覚症状がないまま症状が進行して重症化しやすく、歯周病菌の影響で全身疾患のリスクが高まるというデータもあります。普段の生活で歯周病に気づくことがほとんどなく、症状をつい放置してしまいがちな方がほとんどです。最悪の場合、抜歯が必要になるケースも多くありますので、できるだけ早く治療に取り組み、歯周病の改善と予防に取り組みましょう。

インプラント

「入れ歯が合わない」「ブリッジで健康な歯を削りたくない」などのお悩みを持つ方には、天然歯のような使い心地のインプラントをおすすめしています。歯を失った箇所に人工歯根を埋め込み、その上から人工の歯を接合していきます。周囲の歯に悪影響を及ぼすことなく、失った歯を補うための新しい治療です。

入れ歯

リーズナブルな保険適用の入れ歯から、より使用感が快適な自費の入れ歯まで様々なタイプを作成可能です。口腔内の状況を確認し、患者さまのご希望やご予算をお聞きいたします。こちらの都合を一方的に押し付けるのではなく、一人ひとりの患者さんの状況を考慮した入れ歯を案内できるのが当院の強みです。

審美治療

「銀歯を白い歯にしたい」「歯の形や歯並びを整えたい」など、口元の美しさにこだわった治療を行うのが審美治療の特徴です。当院では美しさに加えて、「噛みやすさ」や「噛み合わせ」などの機能性も重視し、治療後の快適な毎日の実現をめざした審美治療に取り組んでおります。ご要望に合わせて、さまざまな歯科素材を用いた治療プランのご案内が可能ですので、ぜひご相談ください。