滅菌・感染予防対策

当院の衛生管理について基本的な取り組み

患者様にお願いしていること

来院時の手指消毒

マスク着用の徹底

キャッシュレスの導入

医院として取り組んでいること

フェイスシールド・ゴーグルの着用

適切なマスクの着用と、手袋、アイシールド、ゴーグルなどの着用を徹底しています。また、マスクや手袋は使い捨てを使用しています。

患者様毎に診療台の清掃

診療台などは患者様ごとに清掃を徹底しています。操作スイッチやドアノブ、手すりなど患者様が触る部分の消毒も同時に行っています。

院内感染を防ぐための衛生管理・滅菌設備

歯科用ジェットウォッシャー洗浄器

ミーレ社のジェットウォッシャーは、治療に使用した器具類を全自動で除菌洗浄してくれます。歯科医院の器具は形状が複雑でエッジも多いので、手洗いをするとスタッフがケガをしたり感染したりする可能性がありますが、この設備を使えばさまざまなリスクを低減できます。

オートクレーブ「クラスB」

クラスBとは、2番目を意味しているのではなく、効果が大きい(Big)ことを示すヨーロッパの基準に基づくものです。オートクレーブは高温高圧の蒸気を使って器具を滅菌するので、複雑な形状の器具でも小さなスキマの中までしっかり滅菌し、ウイルスや細菌を駆逐します。

DACユニバーサル

ハンドピース(歯を削る器具)を効率的に洗浄し、滅菌消毒する設備です。手で滅菌・洗浄するより治療器具を細かい部分までしっかりキレイにしてくれますし、メインテナンス性が高いので、作業効率が非常に良いこともこの器具の大きなメリットです。

AP水

当院では器具類の消毒にAP水(中性電解水)を使用しています。殺菌力があるだけでなく止血にも役立ちますので、治療にも役立ちます。歯科医院の治療では清潔な水は欠かせませんので、身体にも環境にも配慮して使用しています。

口腔外バキューム

歯を削る治療をすれば、患者様のお口の中の細菌が付着した飛沫や微粉が飛び散ることが知られています。口腔外バキュームは、これらの飛沫や微粉を吸引してくれる装置です。当院では口腔外バキュームをすべてのチェアに設置して安全性に配慮しています。

ウルトラファインバブル

ウルトラファインバブル水とは、非常に細かい気泡を発生させた水です。マイクロバブルという言葉を聞いたことがある人は多いと思いますが、ウルトラファインバブルはナノバブルの1/50程度の微小な気泡で、高い洗浄効果と生理活性効果をもっています。